レク

(更新日: 2023.09.20) 0

再度谷見所探訪。諏訪神社から修法ヶ原池へ登り、北野町へ下る。


大師堂に来た。左には「ぼけなし観音」なるものがある。ボケ防止にご利益があるそうだ。お世話になるのはもう少し先かな。この裏手から再度山山頂に行けるけど、しんどいのでやめて左下から大師道に進む。


縦走路分岐。左奥に進めば鍋蓋山から菊水山へ至る。右へ曲がり、すぐに修法ヶ原池。トイレまでは400mだ。妻は疲れてきているようす。


修法ヶ原池の湖畔、ツツジの回廊を抜けていく。カメラを携えた方がたくさんおられた。思うんだけど「稲荷茶屋でちまきを購入して、ここで食べる」なんていいかも知れないね。


修法ヶ原池北側から再度山を望む。池の周辺からは摩耶山の電波塔なども見える。いやぁ、今日は天気も良いし、暖かくて気持ち良い。今日はここが折り返し地点。来た道を戻っていこう。ブログ用の写真はスマホなんだけど、別途一眼でも撮るのが意外に疲れた…。池の北側には「茶屋 森の四季 」がある。アイスクリンを買おうと思ったけど、いやそこまで暑くない。また今度。


善助茶屋跡を過ぎてからは二本松を目指して進むことにする。ハイキング道の斜面の上には塚本さんの碑が見える。本当に目立たない場所にある、逆に素敵。二本松林道との合流地点に向けて下っていく。鮮やかな新緑のカエデのトンネル。


再度ドライブウェイを横断する。この地点、絶妙に見通しが悪い。ドリフト族?には注意して渡ろう。少し進んで左の階段を登って、城山道方面に進む。

1

2

3

布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。前のページ

再度筋25から初めての尾根を経て稲荷茶屋へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP