菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。

2016年4月30日土曜日。午前からの仕事を終えて帰宅後、随分遅いけど、16時に自宅を出発。山に向かう。


北野通を西に進んで、関西ユダヤ教団の施設を右に見て北へ坂道を登る。正面に見えるのが三森谷。尾根は右の高いところ。


道なりに進んでいくと北野町西公園。階段の奥にあるイノシシ柵を開けて山道に入る。柵を開けて進んで数メートル。正面奥は三森谷の山腹を進む道。左下は三森谷へ下る道。手前右に折り返すように尾根道方面へ進む。


出だしは水平道的な道。先で九十九折の登りになる。年中落ち葉が積もる滑りやすい道。纏リスからは、ややまっすぐに登る形になる。


踏み跡は明瞭ではないけど、進む方向に迷うことはない。素直に登って行けば問題なし。(右奥に進み、左折していく感じ)


しばらく進んでピークに向けて登る。この周辺、秋はどんぐり祭り状態になる。アク抜きして炒って食べたてみたけど、なんとか食べられた。


約330mピーク。この時期は樹間から、ホテルオークラ方面にやや眺望がある。20分程度で330m駆け上がるのでなかなかしんどい道。


手前で鉄塔を通過して東方。手前天神谷東尾根から遠方、大杉から摩耶山山頂まで見える。


進んで道標がある。行き止まり方面から来た。ここから奥へは進まず、手前左下に下っていく。


下って再度ドライブウェイ。奥の階段は浅間ヶ丘記念碑道。何度も行っているので、今回はこの右下、谷に下ってみる。


斜面を適当に下っていく。この谷は歩いていなかったなぁ。歩く意味もないんだけど。どこの支流を歩いているのかも、この時点ではよくわかっていない。浅い谷筋を下っていく。

1

2

天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。前のページ

二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  3. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  4. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  5. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
PAGE TOP