摩耶

(更新日: 2017.12.27) , 0

二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。


下って行くとテーブル状の岩がある(これはコルからも見える)。ちょっと進んでみたけど、さらに下る気にもなれず登り返す。


下流から登ってきたら多少はテンションが上がったかも知れない。テーブルロックから下流を眺めながら小休止する。


手前で崩落地点を通過して、右側。黒岩尾根でも大きな部類に入るであろう大岩がある。黒岩尾根の由来ってどの岩のことを差すんだろう。


天国ベンチまで登ってきた。先客が1名撮影しておられたので早々に退散。ゆっくりしたかったけど掬星台へ向かう。


17時前に掬星台。ロープウェイ待ちが30名弱…汗にまみれた身では肩身が狭いので退散。上野道で下ろう。テキ屋の車の下で猫がご飯中だった。


旧天上寺を通過して、旧摩耶の大杉への道は柵ができている。灘区に問い合わせると、大杉の傷みが酷く立入りを防ぐために設けたようだ。しかしそのような案内はどこにもない。


とりあえず寄ってみる。この大杉はどこから撮ったら一番迫力が伝わりやすいのか。天狗道脇の仙人窟からの望遠が多分一番いいんじゃないかな。


旧天上寺の仁王門を抜けてきた。今まで気にしていなかったんだけど「道程標 是よりケーブル六丁」道標があった。歩いて帰る気だったけど、ケーブルで帰ろう。


ちょっと寄り道。立入禁止ロープを避けて回り込む。摩耶花壇跡下。モダンな感じが見て取れる。


東へ進むと謎の廃屋。住処というより物置小屋程度。この周辺を29日に引き続き探索。腐った階段や壊れたベンチ、プレハブの屋根などなど。往時は茶屋もあったり賑やかだったんだろうなぁ。


ケーブルに乗車して今日の山行を終える。黒岩尾根は今日でほぼ思い残すものはなくなった(目的はないけど、あと2つの沢くらい)。年パスも更新したし上野道、青谷道、摩耶東谷をもう少しこまかく歩いてみたい。

1

2

三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。前のページ

日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  2. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  3. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  4. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  5. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
PAGE TOP