布引・北野

(更新日: 2023.09.20) , 0

布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。


ご利益があるという社への階段を登り、放水路隧道を回りこんできた。左にあるのが谷止。


いきなり滝状。両岸に逃げるのも面倒なので、滝身をのぼる。掴んだ岩が剥がれるものの傾斜は緩く、なんとかなる。(ゴミも目立つ感じ)


少しばかり登ると谷筋は岩で固められていた。右の斜面を登って行く。


得てして道路の脇の斜面にはゴミが溢れているんだけど、ここも例外ではなく…ひどいゴミだ。気にせず斜面を登ると…


風の丘駅の西門に登りついた。谷筋から斜面を右に逃げたので、ここから左へ行くと…


すぐに「市ヶ原橋(読み方は「いちかはらはし」)」という小さい橋がある。正面のコンクリ床固めが谷筋の続き。谷筋を追う。


すぐに堰堤が2段構え。奥の銘板には「布引公園調整池」とあった。左から越えていく。


次のダム。布引公園砂防堰堤。これも左から越える。左岸にはアルミ梯子が架かっていた。


進むとフェンスが現れる。これは神戸布引ハーブ園の敷地を表すものだと思う。フェンス外を進む。


滝のレストが見えてきた。もうこの時点で谷筋がどうとかは頭に無く、ここからどうやって脱出するかが気になりはじめる。


電気柵があるんだけど、この時間は通電していないそうだ。(後に作業されている方に確認)しかし、この時点では触れないように注意する。


ラベンダー園あたりに崩落斜面がある。(作業は終了している)ここに扉があるんだけど、作業されている方にここからどうぞと言われ、敷地に入る=ロープウェイに乗っていないので展望レストハウス1Fにて入園料¥200を支払う必要がある…。


ちなみにこれが源頭部。もういっか…。ハーブ園駅まで登って行く。


駅の奥へ進んで、森のホールから南東に眺望。狭い範囲だけど観光望遠鏡も設置されている。ここから左手に下ると扉があってハイキング道に入れる。

1

2

3

復旧したアイスロードを登り、掬星台まで歩く。メモリー六甲サヨウナラ。前のページ

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

谷筋ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  4. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  5. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
PAGE TOP