長峰

(更新日: 2017.12.27) 0

杣谷の支沢を確認しながら杣谷峠へ。天狗塚へ登り、篠原伯母野山町へ下る。

DSC_0088
ここで妻と合流し、杣谷道を進む。「10分待って」と言ったところ、15分待たせてしまう…予測が甘かった。これはいけない。

DSC_0100
古バイクを過ぎて濁った釜の滝がある地点。この左岸にも支沢があるんだな。またいつか。

DSC_0108
進んで行き止まり道標。指差す右はハイキング道。←道標「行き止まり」の左に下る。

DSC_0115
旧道の名残り。摩耶第三砂防ダム上流の石階段を下る。この先やや滑りやすい道を下って堰堤上流に下り立ち正面(右岸)を向く。

DSC_0128
そこには寒谷滝が佇んでいる。かつての姿とは違い、木々に覆われ全容は見えない。近づく。

DSC_0142
この滝、どうしても写真ではその大きさが伝えきれない。残念…。さて上流へ進む。


奥高座の滝を登った妻に少しでも勘を取り戻してもらうために、わずかながら杣谷を遡行する。先は木ノ袋谷出合い。

DSC_0212
杣谷道に合流し階段を登るなどしてしばらく進んで、沢床が開ける地点。この先左岸に支沢があったので見てみる。

DSC_0216
十数メートルの滑があった。ここもいつか行ってみよう。杣谷道に戻ると摩耶第四砂防ダム右岸の巻き道となる。

DSC_0226
摩耶第四砂防ダムを過ぎてすぐ、右手に柵があるんだけど、それを跨いで沢床へ下る。堰堤上流に下りてすぐ左岸に支沢がある。奥には滝が見えるので寄ってみる。

DSC_0231
上段にはいかにも滑りそうな滝が控えていた。登ってみたいが妻をハイキング道に待機させている…戻ろう。

1

2

3

埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。前のページ

三宮から青木バッティングセンターまで歩いて行く。青木駅は高架化工事中。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…

谷筋ピックアップ記事

  1. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  2. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
PAGE TOP