神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山から諏訪山町へ下る。

2016年6月11日 土曜日。14:12起床。前日は会社の新人歓迎会があり、心斎橋のbarを出て帰宅したのが今朝の7:28という…。近場で済まそう。
というわけで課題の神戸市市郡界の石柱の番号を確認しに高雄山へ行くことにする。15:58 出発。

16:30 五本松かくれ滝の手前の広場。アジサイの見頃はもう少し先か。


あけぼの茶屋から先の地点で市ヶ原の河原に下る。外国人がビキニで遊んでいた。奥に見えるのが高雄山。展望ルートを登る。


出だしの急登をやり過ごして展望コル。東方には地蔵谷左岸の岩場が見える。アップダウンを過ぎると左後方から森林管理歩道が合流してくる(この先の分岐でまた分かれていく)。山頂方面へ分岐を進む。

17:15 番号を確認したかった石柱がこれ。神戸市役所とある。隣には神戸區と葺合區の境界石。

裏にまわり側面を見ると「八十号」と書いてあった。黒岩尾根の606が八十二号なので、ここから606までの直線区間にあと1つ石柱がある(あった?)んだろう。多分生田川近辺にあるんだと思う。また探してみよう。

南を背にして石柱の頭部の切れ込みを確認。ここから西方に進む。「この切れ込みが指す方向に市郡界石柱があるのだ」。示す方向は直線的なんだけど、ただの斜面をまっすぐ進むのは難しい。とにかく進む。


途中森林管理歩道を横断して下って、とりあえず尾根に乗る。ここは歩いたことがなかったなぁ。


尾根の右手、北側の谷に変わった意匠の堰堤があったので下ってみる。布袋ヶ谷第4堰堤と名前がある堰堤だった。このあたりは治山事業のダムが多いので固有名称は珍しい。


ダム銘板以外はこれといった収穫もなく、蛇ヶ谷に下り着く。右岸にダムがある地点。市郡界はこの谷沿いにあるようなので、対岸へ渡り登って行く。

1

2

神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。前のページ

神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92・91・89・87 県立美術館を起点に青谷道、東山、学校林道を経て掬星台。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

谷筋ピックアップ記事

  1. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  2. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  3. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  4. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  5. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
PAGE TOP