神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92・91・89・87 県立美術館を起点に青谷道、東山、学校林道を経て掬星台。


青谷道に入ってすぐ、左手に纏リスがある地点からフェンスを越えて谷に下る。


堰堤際を進んで谷筋に下りて来た。この左の崖、よく下って来たなと自分に呆れる。下れたのなら登るのは容易。さて、登る。


崖を登ると「九十八号」石柱がある。確認後、キツい斜面を登って行く。しかしこの石柱よく設置できたなと感心する。ところで神戸文学館116号からこの98号まで、短い区間に18本の石柱があることになるんだけど、痕跡は全く分からなかった。


キツい斜面を登って九十七号。切れ目は北西へ転換する。思い返せば、下りでよく九十八号石柱に出会えたもんだ…。


次に九十六号に出会う。「神戸市界」の文字が良く見える。切れ目が示す方向に進む。土台部分はイノシシに掘り返されている。


九十五号石柱。これだけ異様に判読しやすかった。同年代のものなのになぜだろう…。ほかの石柱に比べて保存条件が良かったのかな。


中尾町分岐地点、尾根筋の脇に九十四号石柱。この尾根筋にはしっかり石柱が残っているなぁ。頭頂部の切れ目が示す方向に直線的に進む。


学校林道へ向けて右へ転換する地点。奥で旧摩耶道が交差してくる。ここにおそらく九十三号石柱があったのではないかな。右奥まっすぐ学校林道を進む。


4本鉄塔の手前の幹の側、いかにもな感じの石が埋もれていた。今まで気づかなかったなぁ…。今回の主旨からして、掘り起こしてみる。


写真ではわかりづらいけど、九十二号と掘られていた。ということは手前に九十三号があったはず。東山尾根分岐地点で間違いないだろう。一応埋めなおしておく。こうして見ると石柱の半分は埋めるんだなぁ。横たわるこの形には見覚えがあるぞ…。


進んで学校林道の脇、道標の奥に九十一号石柱。


進んで婆谷基準点から三宮方面への眺望。ここに九十号があったんじゃないかなぁ…?


16:06 天狗道555ピークに来た。道標左の木の左下。これこれ、この形。今まで気にせずによく休憩に使っていた石。


やはり神戸市境界石だった。番号は八十九号。灯台下暗しとはまさにこのことだ。今まで休憩ベンチにしていてごめんなさい。うーん、九十号…また探さねば。

1

2

3

神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山から諏訪山町へ下る。前のページ

新神戸からシェール道へ。標高700m弱を4時間かけてゆっくり登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

谷筋ピックアップ記事

  1. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  2. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  5. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
PAGE TOP