神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92・91・89・87 県立美術館を起点に青谷道、東山、学校林道を経て掬星台。

555Pから摩耶山へ向かう。雨も強まりガスも濃くなってきた。天狗道を離れ左奥に進む。


小ピークに神戸市のマークと14の番号。これはなんだろう。謎。


周辺見ながら進んでコルにこれ。多分これは八十七号石柱だと思う。掘り返すのは憚られる。


天狗道を進んで道が右へ曲がっていく地点。ここから奥まっすぐ、区界を進むべく斜面に突入する。なかなか急な岩場下のトラバースとなる。

天狗道の脇にはこんな岩場があるんだなぁ。今まで気にしたこともなかった。さらに斜面をトラバース。


どうにも危険地帯になってきたので、天狗道方面に岩場を登っていくことにする。雨もあって、滑りやすい岩に注意して登る。


途中の岩に六甲砂防事務所基準点の印がある地点から黒岩尾根606を望む。こんな場所があったのかぁ。このあたりに石柱があると思うんだけど。コンディションが悪いのでまた今度探索予定。翻って進むと天狗道と出合う。行者尾根出合いの下側、新設の案内板の少し下あたりに辿り着いた。天狗道を登って掬星台へ。


17:02 視界約30mの掬星台に到着。17:10分発のロープウェイに乗って下山。今日は天気が生憎だったけど、色々発見があってそれなりに面白かった。石柱を辿るシリーズは合間合間でもう少し続けてみようと思う。

1 2

3

神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山から諏訪山町へ下る。前のページ

新神戸からシェール道へ。標高700m弱を4時間かけてゆっくり登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  2. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  3. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  4. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  5. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
PAGE TOP