摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

霧に煙る行者尾根を登り、山寺尾根を下る。ケルンの脇に謎の祠。


石段は滑るのが怖いし、渋滞もあるだろうからと山寺尾根で下ることにする。むかし、この先に熊注意看板があったらしいけど、熊が出没していたのかな?


急な丸太の階段を下ってきて道標。長峰堰堤まで2.3km。下った先にある昭和16年に造られた「永峰堰堤(長峰堰堤)」は誤表記なのかどうか…。この先の「通行止め」から先は行ったことがない。敢えて行く理由もないんだけど…。


山寺尾根道中。ポッカリ開ける地点。霧が晴れていっている。ロープウェーも運行中のようす。


進んでここ。踏み跡は左奥、谷筋に近づくように下っていく地点。地理院地図の破線道はこの先に続いているようなので、まっすぐ進んでみる。割りと踏み跡があるように思えるも…


すぐに、なかなかしんどそうな岩場に至る。ツルっといってしまいそう。右手から回りこんで下る。


下って行くと崩れたケルンに辿り着く。この右手には…


祠のような岩がある。手前の小さい岩には鳥居らしきものも刻まれている。中を覗くも何もなし。昔は何かしら祀られていたのかな?手前で緑鉄塔を通過して茶色鉄塔。奥には市街地。晴れてきているようだ。


ちょっと下ると平坦な場所があるんだけど、その上。何かしら敷地を示すような鋼板。これはなんだろう…。


周囲には顕著な岩があって、そこには鋼製のワイヤーなどもあった。そして足元にこれ。堰堤工事の中継点だか、飯場だったのかな?謎…。16:52 杣谷道と合流。右手に下って摩耶東谷をわたり永峰堰堤(長峰堰堤)へ至る。

永峰堰堤(長峰堰堤)下。昭和16年3月完成。そういえばこの堰堤の銘板を見たことがない。左岸にあるんだろうと思い、行ってみたけど藪に遮られた。これも謎。何回登っても謎が尽きない。
晴れ間が見えてきて天気は回復傾向。この時間から登れば違った景色が見られただろうに…と少し後悔。

1

2

山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使いたい。前のページ

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  2. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  3. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  4. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  5. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
PAGE TOP