須磨・長田・兵庫

(更新日: 2017.12.26) 0

海の日の山行。須磨浦公園からロープウェイに乗り「名勝馬の背」須磨アルプスへ。


まぁそれにしても幅広い道で快適そのもの。妻がなにか見ている。メガネの落し物があった。道中はこれまで見たどの道より落し物の類がたくさんあった。余程歩かれているんだろう。


これはウバメガシの木かな。妙な植生。鉄拐山に向けて登る。わざわざ寄る必要もないんだけど…。


鉄拐山山頂。せっかく登ったものの360°眺望はない…。左下へ急な階段道を下っていく。


ウバメガシのトンネルを抜けていく。ここらあたりは六甲山系で最も歩かれている道なんだろうなと思わされる。


おらが茶屋手前、東屋の脇にある花壇と海。おらが茶屋が見えてくる。この茶屋のカレー、いつか食べてみよう。

高倉山石碑を通過してコンクリ階段を下っていくという苦行。高倉台を挟んで奥には栂尾山が見えている。


ここは縦走路の途中なわけだけど、スーパー(ピーコックストア)の脇を歩いたりする。奥の剥げた斜面に行き交う人が見える。陸橋を渡り、奥の階段を登って左に曲がって山腹を進む。ちょっと進むと右手に取付きのコンクリ階段がある。


山頂直下附近まで続く階段に項垂れる。約400段ということらしいんだけど。行けども行けども階段…日光は容赦なく照りつけるし、かなりしんどい苦行。


どうにか階段をやり過ごして栂尾山山頂に至る。西方の眺望。一息つくものの汗が止まらない…。続いて横尾山に向けて登る。


緑のトンネル。なんとも快適な道だ。


横尾山山頂から東南。あのタワマン(中央右)は本当に絶妙な場所にある。馬の背へ向けて下っていく。少々滑りやすいので注意しよう。


眼前に迫ってきた。「高所恐怖症なんだよね」と妻が言う。「まぁ大丈夫だろう」とこの時点では気に留めていなかった…。


それにつけても、なんとも絶妙なタワーマンションの位置…。

1

2

3

新神戸からトゥエンティクロス経由。神戸市立森林植物園にニホンカモシカを見に行く。前のページ

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

谷筋ピックアップ記事

  1. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  2. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  3. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  4. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  5. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
PAGE TOP