須磨・長田・兵庫

(更新日: 2017.12.26) 0

海の日の山行。須磨浦公園からロープウェイに乗り「名勝馬の背」須磨アルプスへ。

(大げさだけど)核心部へ迫る。縦走路ということで、ルートもしっかりしているし、無理なく登っているようす。


こうしてみるとやはり迫力があるなぁと思う。スケールを変えると蟻塚と蟻に見えなくもない。


「名勝 馬の背」道標。ここから先は慣れない人は恐怖を感じるかも。


左手は切れ込んでいる。高所恐怖症である妻はここで進めなくなってしまった。なんとか先導する。(ここは縦走路なんだけど、やっぱり危ないなぁと思う。以前、風が強めの時に抜けた時はさすがに怖かった。)油断は禁物。進んで東山へ。一息ついて、妙法寺駅に向かうことにする。


もう安心、あとは下るだけ。ウネウネと下っていく。今日は遊園地、海と山、須磨アルプスと色々あったね。


住宅街を抜け、縦走路分岐と別れを告げて妙法寺駅まで来た(初めて)。名前からして威厳のある感じかと思いきや、文字も丸っこいし、外観はまるでスーパーのよう。妻が「妙法寺駅のホームの壁には飾りがあるんだけど、何が飾られているでしょう?」という答えようがない問題を出してきた。

答えはこれ。柿や栗などが飾られている。帰ってからウィキペディアを見ると、駅イメージテーマは「秋」とあった。そら知らなんだ。

1 2

3

新神戸からトゥエンティクロス経由。神戸市立森林植物園にニホンカモシカを見に行く。前のページ

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  2. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  3. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  4. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
  5. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP