裏六甲

(更新日: 2017.12.27) , 0

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。

DSC_0088
右下に見える樅ノ木谷へ下っていく。

DSC_0094
樅ノ木谷はとても浅い流れ。谷沿いを適当に登って行く。古地図では「小径」と表されている。

DSC_0106
倒木、落葉が多く、ほとんど歩かれていないようす。

DSC_0107
妻は道無き道を(ある意味)歩かされて、うんざりしていると思う。ごめんなさい。

DSC_0118
なぜだかポイント・ポイントでテープはしっかりある。

DSC_0128
物好きな人がそれでも歩いているんだろうか…。

DSC_0136
やがて上方が明るくなってきて、明瞭な踏跡に合流する。左手は古地図でいうところの「御前墓」、アラカルートさん的には清水谷西道。


しばらく進むとようやく明るくなってくる。ここまでは西の斜面に陽が隠れて薄暗く不快な道だった。

DSC_0153
笹道を抜けていくと松の幹に「東六甲探検隊 2013年2月14日」とあった。バレンタインデーにこんなところを歩いたのか…。

DSC_0167
そこから先の道は半分以上流されているようす。慎重に斜面を進む。

DSC_0172
もうほとんど道はなくなってくる。

DSC_0173
地理院地図の破線道を進むべく、東に転換し斜面をトラバースする。

DSC_0183
ほとんど歩かれていないことを実感する、フカフカの道無き道を進む。

DSC_0197
船坂峠やや東に飛び出す。

DSC_0205
血迷ったか、間違って最高峰方面に進んでしまった。ちょっとだけ登ってしまい、その後戻る。

DSC_0208
15:19 船坂峠に来た。ここから右手、南に七曲からDWを経て樫ヶ峰、ゆずり葉台へ下る予定にしていたのだけど…

1

2

3

海の日の山行。須磨浦公園からロープウェイに乗り「名勝馬の背」須磨アルプスへ。前のページ

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  2. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  5. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
PAGE TOP