裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。

2016年7月24日日曜日。今日はお一人様。17:30から美容室の予約を入れているので、短いところを行ってみよう。というわけでイメージが掴めずにいる課題の「かがやきの径」を登ることにした。


12:20 北神急行谷上駅で下車して西へ。山田道分岐を過ぎて「神鉄駐車場」奥は公道らしいので進む。名も知らぬ神社があった。すぐ上を高速道路が走っている。


神社手前から西を見ると進入禁止のフェンスが見える。進むのは無理みたい。神社から東、谷上駅方向を振り返る。右奥へ続く道を行くことにする。


進んですぐ、右手には高速をくぐれるような道がある。ここを進もう。(写真左手、道なりにまっすぐも進めるようす、また行ってみたい。)


阪神高速7号北神戸線をくぐると途端にこのような状態に…。放置されているみたい。フェンス沿いを右奥に進む。

昨日に引き続いて藪。決して好んで歩いているわけではなく、地図にある破線道を辿ってみたいだけ。少し先で折り返す。折り返し地点から先も執拗な藪。掻き分けて進む。と、右手上に側溝が見えたので辿る。

辿って行くと、再び折り返し地点となる。奥のフェンスから右手、南へ進む。フェンスに挟まれた道。右手には謎の廃屋があった。大体四畳半ほどのスペースの建物。なんだろうか。


とっても浅い谷筋。ここが破線道らしいので進むことにする。登っていくと、破線道が西に転換する地点にピンクテープがあった。西へ進むとすぐに特徴的な倒木がある。さらに斜面を進んで東に折り返すと…


鉄塔があった。今進んで来たのは鉄塔巡視路なのかな?だとしても過去の話で、現在はとても歩かれているとは思えない道だった。さらに東へ、正面奥へ登っていく。


少しばかり登っていくとピークがあって、そこから丸山山頂までは平坦な道が続く。山容自体かなり平坦。


410.9m丸山三等三角点に至る。ここから先は地理院地図上に破線道はない。適当に南へ下ってしまった。(あとで戻ってくることになる)

1

2 3

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。前のページ

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  4. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  5. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
PAGE TOP