裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。

丸山から南にはブルーのテープが見えたのでそれを頼ってみたものの、テープも踏み跡消滅。とにかく明るく映る尾根らしき場所を中心に下っていく。尾根筋はどうにも進みづらく…左下に見えた谷筋に下ってきた。しばらく下っていく。


谷筋から左を見ると獣道が走っていた。イノシシが歩くなら、ここまでよりはまともな道だろうと思い、辿っていく。


圧倒的に明瞭な道に飛び出した。この時点では何の道なのかはわかっていない。とりあえず下っていくことにする。(登り方向にも道が続いていた)

左手に住宅街が見えてきた。住宅街の裏を走る里山の道のようだ。小倉台三丁目に出た。こんなところに出るのかぁ。いま来た道を戻ることにする。


かがやきの径の標識が足元にある。この道は何コースなんだろう?謎。


住宅街の反対を見ると、どうやら工事現場。何をやっているんだろう?今一不明。削った土砂をどこかに送っているのかな。


獣道から飛び出した地点に戻ってきた。登り方向へ進むことにする。


手前でT字路があって、左手の登り方向。とうせんぼかと思いきやただの倒木。くぐって進む。この道には薄ピンクテープがそこかしこにある。頼って進む。登っていくと丸山のピークに戻ってしまった。


南にあるブルーのテープを頼ったのは失敗で、よ〜く確認すれば、東南に薄ピンクテークが見えたはず。後の祭りだ。T字路地点まで戻って下りに入る。


進むと巨大なヌタ場があった。これまで見た中では最大だ。ここで北と南にテープがあった。一旦北側に進むことにした。


少しばかり進むとピークがあって、松に梯子が架けられていた。登れば眺望が得られるんだけど、下手したら外れそう。ここから北にピンクテープが誘う。

尾根沿いに進むと丸山谷に下ってしまいそうなので戻る。巨大なヌタ場に戻り南へ下って行くことにする。

ヌタ場南にあるピンクテープから先は浅くて広い谷筋。テープは見られない。とにかく下る。

1

2

3

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。前のページ

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  2. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  3. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
PAGE TOP