裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。


立ち止まるたびにコバエが寄ってきて発狂しそうになった。比較的厚めのタイツを履いているものの、貫通して刺されまくる…。谷筋を抜けると山田道から小倉台へ抜ける道に合流した。


小倉台方向に登り始めてすぐ。右手にはしばらく法面が続く。このあたりに下って来なくて良かった…。


階段を登るとかがやき神戸のグラウンドに出る。進みたい道はこの正面奥。少年野球のようすをみながらしばし休憩。

グラウンドの端っこにはかがやきの径の案内板がある。11分間で歩けるという「A→Bルート」を進むことにする。階段は正面奥と手前左にある。尾根を辿るべく手前左の階段を登っていく。


進んで展望所。ここはB、Cルートの分岐点になっている。やや右に目をやると…


丹生山系の山々が見える。こんもり見えるのは帝釈山。六甲を歩ききったあとは行ってみたいと思う。さてBルートを進む。


進んでいくと見覚えのある光景。かがやきの径の出口。小倉台六丁目に飛び出す。正面奥を左へ、洪水調整池を左に見ながら進んで分岐道標。森林植物園へ進む。


笹ブ峠らしきところを通過してスズメバチロード手前、このあたりに「丸岩」があるはずなんだけど、白い標識も見えるし何かしら重要な場所だったことが伺われる。長尾山排水なんたら…という標識も見えた。古地図にある長尾谷も、長尾山ピークももう行けないんだろうか…。管理は森林植物園と神戸市環境局のようだ。掛けあってみたい。


森林植物園内までやってきた。今日はお一人様だし、今ひとつ気が乗らない。自動販売機でドトールのカフェオレを購入し一服。着替えを済ませ、15:10発の神戸市バス25系統に乗り、中山手三丁目まで戻る。今日は迷いも多かったし、途中で引き返す場面もあって今後の課題ができた。また色々行ってみようと思う。

1 2

3

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。前のページ

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  2. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  4. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
PAGE TOP