イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。

2016年7月30日 土曜日。妻の実家の野菜がまたまた実ったようなのでいただきに伺う。山を越えて行こう、というわけで今日も初めての道を歩くことにする。


12:00 神戸三宮から新開地で乗り換え、神鉄鵯越駅で下車した。改札を出て左へ。踏切を渡り、すぐ左折する。ちょっとの間縦走路を進む。歩きやすい道。


気持ち良い道をしばらく歩くと道標のある舗装路(縦走路の続き)と合流する地点がある。舗装路の左手前の踏み跡を登って行く。イヤガ谷東尾根の末端とも言える場所。ここから登っていく。この周辺むちゃくちゃ虫が舞っていて参った…。


進んで2つ目の鉄塔に至る。このあたりから東にある破線道を進もうと思っていたものの、取付きがわからず諦める。


結果、進んで「狩猟禁止区域」の看板がある道標地点がある。この右下にある踏み跡を下ることにした。思いのほかしっかりした道。この道を下って縦走路に戻ることにする。ちょっと登りの道になってドン突きで分岐がある。下り方向の右手へ下る。


右に鉄塔とフェンス、正面に菊水ゴルフクラブを見ながら下っていく。


神鉄のトンネルの上を通過していく。道中にはプラ階段があるんだけど比較的新しいものみたい。


急な階段を下っていくと踏み跡は消え、浅い谷筋というか坂道になり、縦走路に合流する。ここは菊水山駅から鵯越駅方面に下って、わずかに左に曲がる地点。こうして見ると とても上に道があるようには見えない。


菊水山駅に向けて登る。先で縦走路に別れを告げ、石井ダム方面へ進む。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Twitter

最近のコメント