菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。


眼前に石井ダムが見えてくる。ところで手前、右手にある堰堤、袖の看板の名前が消えていて名称がわからない。銘板は右岸にあったのでまた斜面を下って確かめてみよう。

超巨大な石井ダム。堤高66.2m、堤頂長155m。現在日本に3基しかないレクリエーションを目的に掲げているダム。武庫川ダムにも行ってみたいと思う。階段で楽なんだけど、ある意味しんどい。石井ダム、また今度ゆっくり回ってみようと思う。「レクリエーション目的」を味わったことがない。

石井ダムを越えると正面に妙号岩が見えてくる。ここを登るのが本日のお題といったところ。折り返すようにフェンスの切れ目から登りはじめる。


南無阿弥陀佛の基部を巻くように南へ進む。トラバース道を進んで2つ目の岩場の基部も巻いていく。


ちょっと苦労もしているようだけど、久しぶりの感じを楽しんでいるようにも思えた。ロープ場を過ぎて大きな岩をへばりつくようにして通過。リーチが短い妻はやはり苦労しているようす。


再びロープが現れる。このあたり、足元がジャリジャリしている。


手前の展望岩場を過ぎて妙号岩南峰へ。なかなか清々しい。高所恐怖症の妻は脇で写真を撮っていた。

妙号岩を越えて、進んで分岐。最初右に行ったものの、下りに入ったので、登り返して左へ進みイヤガ谷東尾根に合流する。しばらく北へ進んで、案内板を過ぎたあたりで右手に見える階段を登り、君影ロックガーデン方面へ進む。

1

2

3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

谷筋ピックアップ記事

  1. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  5. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
PAGE TOP