菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。


ちょっと進むとY時の分岐がある。右へ進む。


なかなか見晴らしの良いポイント。南に海、東には菊水山が見える。


すぐに君影ロックガーデンに至る。遮るものがなく暑いんだけど、気持ち良いので一休みする。


北を見て、鈴蘭台駅方面。ゴールは近い。下っていく。なかなか滑りやすい斜面。


進むと鉄塔。本来ならここは左手へ、どんぐり橋へ下っていくことろなんだけど、北へ破線道があるので下ることにする。(これが失敗…。)出だしからして滑りやすい。始めはテープもあるけど、先にはなく、どんどん踏み跡も不明瞭となってくる。


下っていくと支流の谷筋に辿り着く。正面奥右手に烏原川(上流)が見える。


川沿いに来たものの、神鉄の線路があって奥の舗装路には行けない。往来の妨害になってしまう。下流(どんぐり橋まで)に戻れるか見てみたけど、右岸にも擁壁が見られ、厳しそうに見えた。GPSを確認し、上流側へ進むことにした。最後の最後でこんな展開になってしまい妻には申し訳ない。沢歩きは想定外だった…。

歩幅の差もあって、妻はドボン…。

神鉄の橋梁ポイント。ここを潜って烏原谷から脱出。最後は石垣を登って舗装路に合流。とんでもない展開だった。


出てきたことろを振り返る。君影ロックガーデン下りから北へ破線道を辿るのは止めたほうが懸命。


鈴蘭台車両工場を左手に見ながら進む。手前で菊水山舗装路分岐を通過して、北へ北へ…。鈴蘭台駅へ向かう。

山行は終わり、粟生線で西鈴へ。15:45 西鈴蘭台駅では何やら祭りが行われていたようす。がしかし、もう店仕舞いが始まっている。カットパインとか冷菓が食べられれば良かったんだけど。


妻の実家にてニガウリやトマトなど採れたての野菜をいただく。パセリもチョキチョキしておいた。毎晩サラダを食べるのでとてもありがたい。両手いっぱいに野菜を抱えて家に戻る。

1 2

3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  4. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  5. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
PAGE TOP