遠征

(更新日: 2017.12.26) 0

藍那集落をぐるっと一周。山道キケンコースからあいな里山公園を経て相談ヶ辻。

2016年8月15日 月曜日。お盆休みの最終日。今年は土日を挟んで本当にうれしくないカレンダーだなぁ。妻はお仕事でお1人様散歩。行ったことがないところに行ってみる。


14:30 神鉄藍那駅で下車。一日あたりの乗降客が非常に少ない駅。もちろん1人だけ。神戸市内第三の秘境駅と一部で言われている。


駅の北口?に藍那散策マップがあった。駅の東にある「山道キケン」ルートから途中で別れ蛇のイラストのキケン!へ下り蛇谷川沿いを下るルートを行ってみる。その後はあいな里山公園方面へ進もう。


駅を出て東へ進む。ここは一応神戸市なんだよなぁ。


川を跨いだ先に延命地蔵尊がある。ここから左手山道に入る。大丈夫なのかな…?すぐに竹林エリア。メマトイに迎えられる。

かなり幅広の削られた道がちょっとだけ続く。かつては牛や馬など通っていたのかな。


明瞭な踏み跡は右奥に続く。ここで左奥に進むことにした。これが大失敗。


しばらくは踏み跡もあったんだけど、激藪を前に道がなくなっていた。写真中央右奥に道があるように見えたので行ってみる。


うぅ…やっぱり進むのはとても無理!一旦引き返して右手斜面に逃げる。


斜面から下ってきた。左右見回すも道が見られないので谷筋に沿って下ることにする。


ぬかるんだ地点を抜けるとまたこれ…また右手斜面に逃げてやり過ごす。連休最後の日に何をやっているのか…。ぬかるんだエリアを再び通る。泥だらけになって項垂れる…。妻と来ていたらキレられていただろう…。危ない。


なんとなく道っぽくなっている場所を見つける。蛇を警戒しながら進む。が、警戒したところであまり意味はなさそう。


どうにか林道に出た。ここはどこなんだろう?恐ろしい雰囲気。とにかく進む。


蓮の葉に乗った水滴が綺麗だった。道なりに下っていく。

1

2 3

水道筋商店街へ坂バスの割引券を入手しに行ったものの…。前のページ

学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  2. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  3. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  4. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  5. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
PAGE TOP