遠征

(更新日: 2017.12.26) 0

藍那集落をぐるっと一周。山道キケンコースからあいな里山公園を経て相談ヶ辻。


白拍子(しらべし)の家と白拍子棚田。庄屋の家だったとか。


盆処(ぼんど)の丘にやってきた。手前には説明板がある。今日は霞んでいるけど遠方に明石海峡大橋が見える。


園内では枝豆やトマト、スイカなどが取れるそうで、時期によって取って持ち帰れるとのこと。この栗も時期が来れば取ってもいいのかな。


相談ヶ辻の家へと進む。「そうだがつじ」と読むんだなぁ。「そうだんがつじ」と思ってた。夏らしい一枚。絵になるエノキ。昔からここにあるんだろうか。奥には蓮田が広がる。


小野(こうの)新池の向こうに茅葺きの相談ヶ辻の家が見える。


相談ヶ辻の家でお茶を振る舞われる。ここはかつてお宿だったそうだ。


16:12 相談ヶ辻歩行者口から退園する。スタッフさんが扉を開け、お見送りまでしていただいた。出てすぐ右が相談ヶ辻。義経進軍路は鵯越へ。白川道と鵯越道は改めて歩いてみよう。


白川、鵯越方面へは抜けず、扉正面の舗装路を通って藍那駅まで戻ろう。農園がいくつかあった。共同で管理されているようす。


暗い時間は通りたくない、上池を右に見ながら進む。


藍那集落まで戻ってきた。集落で小学生を見かけた。子供がいてなんだか少し安心する。

16:40 藍那駅。あいな里山公園のスタッフさんの丁寧さが本当にすばらしく印象に残った。ぜひまた行ってみたい。年パスは2100円で発売されている。ここら一帯は私的未開の地。色々道がありそうなのでまた来てみよう。

1 2

3

水道筋商店街へ坂バスの割引券を入手しに行ったものの…。前のページ

学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  2. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  3. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  4. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  5. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
PAGE TOP