菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2023.09.20) , 0

学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。

DSC_0160
グラウンドはネットで囲まれているので外を回ってきた。右に見えるのは先ほどの白色鉄塔。地図の平坦な部分はグラウンドだったのか…。


こんもりしたところが妙賀山山頂だろう。グラウンドの外を再び進む。

DSC_0165
ネット外周は土が盛られたようになっている。その内流されていきそう。歩きにくいところを進む。

DSC_0171
ここか山頂。まったく眺望がない…。三角点も見当たらない。2007年に架けられたと思われる記録があった。六甲山系でも登られることが少ない山頂だと思う。グラウンドとして削られる前はどんなようすだったのか知りたいところ。

DSC_0175
山頂から少し南に来た。東(左手)に下った先の谷に破線道があるようなので斜面を下っていく。

DSC_0180
ズリズリしながら下って谷筋。踏み跡が見られる。北、上流方向へ進んでいこう。

DSC_0184
途中から道がなくなり沢から少しだけ離れ斜面を進む。

DSC_0185
破線道が対岸に渡る地点に崩壊したであろう構造物。かつて橋が架けられていたと思われる。

DSC_0189
崩れたコンクリ。道があったんだろうけど、ひどく壊れていて放置されているようす。

DSC_0194
藪を掻き分け進んでいくと左手に4mコンクリ壁が現れた。舗装路かと思ったんだけど…

DSC_0196
低いところから腕を伸ばして撮影。溜池だった。なんだあの梯子は…?不気味。


DSC_0200
振り返って写真、左奥から出てきた。ようやく舗装路へ出た。なんだか今日はひたすら辛い道だったなぁ。一休みする。この周辺は歩くのはとても危険だし、もう探索はやめておこうと思う。

DSC_0209
小部峠に至る。出たところが立入禁止だったり反省することしきりな山行だった。北鈴蘭台駅まで歩く。

DSC_0219
汚れているし新開地周りより料金はかかるけど、谷上周りで帰ろう。着替えを済ませる。

1 2 3 4

5

藍那集落をぐるっと一周。山道キケンコースからあいな里山公園を経て相談ヶ辻。前のページ

菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  2. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  3. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  4. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  5. Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ…
PAGE TOP