菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。

DSC_0190
階段をのぼる。しんどいので気の紛らわしもあって、しっかり段数を測ることにする。結果右岸の階段は310段。これで間違いないだろう。…しっかり数えたもん。

DSC_0191
ダムマニアなどの記事を見ても、石井ダム左岸のようすを伝えるものは少なかった。「こもれび広場」まで進んでみよう。

DSC_0196
ダム天端を渡っていく。左岸の道はなんだか藪に埋もれているように見えるけど…。


ダムの中央に来た。下流側、減勢工を見る。階段は左右対称かと思っていたんだけど、非対称なのね…。奥には神鉄の車両が走っている。その手前には旧道のトンネルが見える。

DSC_0215
南への眺望。気持ち良い風が吹き抜ける。ベンチで少々休憩。

DSC_0223
こもれび広場への舗装路を下っていく。こうして見ると、右岸にはゴミが溜まっているのがわかる。う〜ん、残念な感じ。

DSC_0227
あやしげな道。しかし、どうやら思っていたほど藪には埋もれていないようだ。

DSC_0233
「こもれび広場」と思われる場所に来た。にしても、これは何?どういう利用用途があったのか?甚だ謎のポイント。さて戻る。

DSC_0237
広場からの戻り道。この先すぐで谷筋をまたぐかたちになっている。

DSC_0238
予定では「こもれび広場」を見たあと、この谷筋を登り、菊水西谷を下るつもりだった…。しかしこんなようすで、登るのをやめた。

DSC_0246
完全に予定が狂ってしまった。石井ダム天端のベンチで寝転がって休むことにする。北側には妙号岩が見える。

1

2

3 4 5 6 7

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。前のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  2. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  3. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  4. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  5. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
PAGE TOP