菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。

DSC_0250
正面まっすぐ、石井ダム建造前の神鉄の路線跡が確認できる(今は遊歩道だけど)。昔の姿を見てみたいなぁ。こうして後から写真で左岸を見ると、貯水量限界地点にはっきりと境目がある。

DSC_0254
進んで、前々から気になっていたもの。正面奥のトンネル…近づいてみる。

DSC_0256
一旦舗装路を進んで振り返る、ここは「多目的広場」らしい。どんな目的に使われるのか、謎。広場脇の道を進む。

DSC_0260
小枝を伝って河原に下りてみた。トンネルの向こう側はすぐ見える。人工的に川の流れを変えたのかな?神鉄の付け替え工事関連と勝手に予想。

DSC_0266
河原を下っていこう。どんぐり橋まで進んでみる。

DSC_0272
河原を下って、橋の下まで来た。右側からえっちらおっちら登って川から脱出する。

DSC_0274
ここら辺りが「憩いの森」だと思うんだけど…憩いの雰囲気は全くない…。また調べておこうと思う。

DSC_0277
どんぐり広場に来た。これまた放置気味のエリア。増水時には孤立してしまうらしい。台風後は特に注意しよう。

DSC_0284
舗装路を最奥まで進むと謎のトンネル?資材などが保管されているのかな。

DSC_0288
フェンスの先には涸れた谷筋。イノシシの箱罠と奥には滝があった。ここをわずかに登れば君影ロックガーデンに至るだろう。さて戻る。

1 2

3

4 5 6 7

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。前のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
PAGE TOP