レク

(更新日: 2017.12.26) 0

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。

dsc_0220
電飾から進むとすぐに天神谷東尾根分岐に至る。道標に案内はないけど、左下に下るのが天神谷東尾根=ハンター谷東尾根。二本松方面へ登る。

少しばかり進むと休憩ベンチのあるピーク下に至る。この右奥にあるピークは城山の西峰なのか堂徳山の東峰なのか、ただの無名ピークか。そう言えばまだ頂点には行ったことがない。また行ってみよう。

dsc_0225
16:13 「堂徳山国有林を経て北野町4丁目」道標から折り返すように城山道に入る。ピーク脇を過ぎ下りの後半戦へ。北野谷の鞍部へ向けてどんどん下って登り返して滝山城跡へ。

dsc_0240
城山道からほんのわずか入ると史蹟 滝山城跡 323m。眺望があれば素敵だったかも知れない。昔は当然あったんだろうと思う。

dsc_0244
石碑は比較的新しいもののように見えるんだけど、昭和十三年。神戸市観光課が設置したもののよう。

dsc_0247
東へ下るとすぐに東屋。この広場の西の端に煉瓦作りの花壇的なものがある。これはいつ何の経緯で設置されたんだろう。謎。

dsc_0251
さらに進むとイノシシがガサゴソ。斜面を下っていって一安心、とすぐに白人の上半身裸のランナーが現れた。あまりの驚きに声が出そうになる。彼はどこまで走るのだろうか…。

dsc_0255
道の脇にはキノコが生えていた。キノコの種類は知らないんだけど、なんだか齧られているようす。まさかイノシシが?…謎。にしてもこの辺りはピークから東で、天気も相まって暗くて怖い。

1

2

3

Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイメージマップを作る。前のページ

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  2. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  3. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  4. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  5. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
PAGE TOP