レク

(更新日: 2017.12.26) 0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

dsc_0414
絵馬掛処を通過。おそらくカップルの甘い言葉が書かれているんだろうからサッサと通過する。ちなみに奉納絵馬はミントカフェで売っている。さらに奥へ。

dsc_0417
「誓いの鐘」からの眺望。多分ここでカップルたちは…。まあいいや、無駄な想像はやめて戻ろう。

dsc_0421
ロープウェーに乗ると安くはないので歩く選択をしている。風の丘中間駅に向けて下っていくことにする。

dsc_0426
園内入口の売店でソフトクリームを買おう。バニラとラベンダーの2種類のソフトクリームの他、ドリンク類も売っている。奥に見えるのは公道扱いで、右奥にある出入り口から、左奥にあるハイキング道へ至る道を歩く場合は入園料はいらないとのこと。

ソフトクリームは2種類だと思っていたんだけど(メニューにもそうあったので)、バニラとラベンダーのミックスもあった。¥350にて購入。ちょっと味がぼやけるような印象もあるけれど、疲れた体に染み渡り美味しかった。風の丘中間駅西にある門を出て舗装路を下る。

dsc_0441
砂子橋まで戻ってきた。改めてじっくりハイキングマップを見てみる。北野谷と天神谷がハイキング道として示されている。これは意外。そして北野谷を抜けた地点にあるピークに「海の見える展望台」が示されている。そんなのあったかな?謎だ。

dsc_0450
新神戸駅手前、北野道入り際にある案内図。これを見ると港みはらし台と北野浄水場の間に道があるように書かれている。見るからに谷だし、これが北野谷を示していると思う。今では道があるようにはとても思えないんだけど…。海の見える展望台の件もあるし、また行ってみなければ。

これまであまりじっくり見ていなかった案内図。色々ヒントがあることを知ったので、今度からじっくり見るようにしたいと思う。

1 2

3

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。前のページ

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  2. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  3. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  5. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
PAGE TOP