布引・北野

(更新日: 2018.08.23) , , 0

廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。

dsc_0326
堂徳山三角点を通過。道の脇にひっそりとある。

dsc_0339
一部伐採されていて、神戸空港から関空まで見える。このあと、再度DWに出て北上する。

dsc_0352
DWを進んでカーブNo.42を過ぎて、左手の尾根筋に寄る。ここには塚本道之碑がある。大正六年、神戸徒歩會が建立した石碑。塚本さんはどんな人だったんだろう。
DWをさらに北上し、大龍寺山門から縦走路に合流、布袋谷を下り市ヶ原へ抜ける。

dsc_0370
市ヶ原から桜茶屋を過ぎて、縦走路を離れ、布引谷の廃屋群を抜けていく。薄暗くなんとも言えない雰囲気の道。進んでハーブ園へ。森のホールから入る。ロープウェーを使用しない場合は入園料200円也。

dsc_0400
園内の売店を過ぎて花を愛で、風の丘中間駅から退園。舗装路を下っていく。

dsc_0405
雄滝上の見晴らし台まで来た。今年一番の見通し。随分奥の方の山まで見えている。が、なんて山だろう…ポコッと出ているのは。いつか大峰山脈に行ってみたい。

dsc_0429見晴らし展望台の東の端っこには野良猫がたくさんいる。この他、黒猫が2人。奥のハチワレはなかなか好奇心旺盛なコにみえた。とっても可愛い。耳が掛けているので去勢はされているみたい。しばしニラメッコしたあと退散。雄滝を愛でて下山する。

1 2

3

散歩がてら山へ。天狗道から掬星台、CAFE702へお茶しに行く。前のページ

楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. 菊水山周辺についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  2. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  3. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  4. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  5. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
PAGE TOP