長峰

(更新日: 2017.12.27) 0

山羊戸渡を登って、六甲山牧場に山羊と羊を見に行く。

dsc_0202
ドライブウェイから山に入ると左下に川の流れが見える。妻はこの写真のまっすぐ奥へ進んでしまっていた。呼び戻して左下に下っていく。

dsc_0210
下った地点が左奥の西谷と右、都賀谷出合い。真ん中がこれから登る山羊戸渡(ゴートリッジ)のお尻。東から西へ登るのでこの時間帯は日陰が多い展開。

dsc_0240
最後のピークまでは大体岩稜。日陰が多いとは言え、開けた地点は明るい。ぐんぐん高度を上げていく。

dsc_0254
13:26 最初のピークに至る。鞍部へ下って先のピークに登り返す形。H.E.DAUMTの「INAKA」にあるTHE GORTS’ RIDGEの写真はこのピークから鞍部の向こうへ写真を撮ったものだろうと思う。長い年月が経ち木々に覆われ様相は一変。

dsc_0264
その鞍部へ下る。吸い込まれそうなトンネル状。

dsc_0271
鞍部から登り返す。現在の踏み跡は岩稜からやや左を通っている。

dsc_0275
南斜面はやや緩やかなものの、反対の北側はスパッと切れている。木々がなかったらさぞ怖いだろう。

dsc_0281
生命力豊かな松を通過。古い写真にも一部植物が見えるし、その一つだろう。多分。

dsc_0294
六甲の地図に名前があるハイキング道の中では登り応えのある尾根。

dsc_0309
特徴的な大岩を境に岩稜ではなくなり比較的落ち着いた展開に。

1

2

3 4 5

北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。前のページ

坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山道で山上駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  5. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…

谷筋ピックアップ記事

  1. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  2. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  5. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
PAGE TOP