布引・北野

(更新日: 2023.09.20) 0

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。

dsc_0123
14:29 城山道を西に進む。北野谷の鞍部から登り返すとピークを巻くように道が付いている。前々から上はどうなっているんだろうと思っていた。確認すべく道を離れ左手を登る。

dsc_0129
3本の鉄パイプで支えられた何かしらの計測器のようなものがあった。足元にはカーバッテリー。いかにもお手製だし、これは何?

dsc_0135
ほかに3本の石柱。1つは所有者だったであろう方の名字が刻まれているもの、1つは神戸區。左の背の高い分はスルーしてしまった。装置も含めてまた今度。

dsc_0141
ピークから南へ進むと尾根筋が切れて、休憩ベンチ。ここは天神谷東尾根などを登ると行き着く地点。松を頼りに道に下り、折り返し手前に進む。

dsc_0147
奥へ進めば二本松、ここから市章山錨山方面へ進むべく左の道へ入る。しばらく進むと道標があって、DWを渡り浅間ヶ丘道に入る。

dsc_0162
しばらく進むと右手に第二布引トンネルの換気竪坑が目に入る。不気味。近くまで行ったことがなかったので行ってみた。

1 2

3

4

坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山道で山上駅まで。前のページ

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  2. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  3. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  4. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  5. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
PAGE TOP