布引・北野

(更新日: 2023.09.20) 0

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。

dsc_0178
換気坑の深さは210m、塔の高さは10mとのこと。(お気に入りのブログ「ターンアウトスイッチ」より)。DWと反対側にいる。トンネル出口の扉は鮮やかなブルー。扉横の壁に神戸市道路公社 道路管理センターから平成21年7月29日付の「ブルーシートは撤去のお知らせ」が貼ってある。

dsc_0182
塔の広がった部分にプレートが2枚打ち付けられている。「第1種設置埋設位置 前方40米 深サ2米 昭和58年12月 接地抵抗5.5Ω」などとある。もう1枚には「避雷針試験用端子凾」とあった。

dsc_0193
塔の周りは平坦になっていて柵で囲まれている。一周回って、行けそうなところからさらに下に下ってみた。

dsc_0197
下から見てみる。斜面が崩れないようにしっかり固めているようす。さらに下ると多々部東堰堤の谷まで行ってしまうので戻る。ここにもブルーシートがあった。

dsc_0201
浅間ヶ丘復帰手前にもこれ。今日はブルーシートの日だね。


15:10 錨山展望所まで来た。ここから眺める三宮は割りと好き。ベンチがあるので一休み。この後太子の森を抜けて諏訪山方面へ。宇治川沿いを西に進む。

dsc_0253
海洋気象台跡地のようす。大規模なマンションができるそうだけど、素人目にあまり工事が進んでいないようにも見える。宇治川沿いをさらに下って、北側から大倉山公園に入る。

dsc_0275
大倉山公園の天辺にある東屋の下、静岡県の森にはこんな立派なものがあるんだと初めて知った。岡山県の森はかなり地味…。県民性が出るんだろうか。
おや?奥には飛行船が飛んでいる。あとでネットで調べるとメットライフ生命の飛行船スヌーピー号らしい。たまに見るけど今時珍しいね。アドバルーンもあまり見なくなったなぁ。

dsc_0282
図書館2階で「神戸市水道七十年史」の第13章を一通りコピーする。この章には六甲山上簡易水道の建設について書かれていて、山上へ水を送ることになった背景や、工事のようすなどを知ることができる。桜谷北尾根を登ったあとに水道局に質問していて、その回答と七十年史の内容を合わせて、今後の山歩きの楽しみがまた1つできた。

1 2 3

4

坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山道で山上駅まで。前のページ

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

谷筋ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  3. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  4. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  5. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
PAGE TOP