住吉・芦屋

(更新日: 2018.02.25) , 0

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。

dsc_0138
13:31 入渓。砕けた小石がたくさん転がっている。流れは思っていた以上にはあるようす。もっと涸れているのかと思った。

dsc_0141
右岸の岩壁。谷の南側は全般的にこのような岩場で、頻繁に剥離しているようす。


13:35 赤滝に至る。左から登り中段の小さな凹地から右に行こうと登るも、凹地に足が置けそうにないので一旦引き下がる。滝右の苔むしたあたりから登って行くことにした。水量はそれほどないものの、流れを突っ切ったのでびしょ濡れ。
落口右側にはチューブ状のヒモがグルグル巻きになっていた。

dsc_0165
シャワークライミングになるとは思いもせず、藪対策で着ているユニクロのフリースがずぶ濡れ…。上段の滝を前にセームタオルで拭くも今一。絞ってもすぐ乾かない…。う〜ん、別のメーカーのを買ってみよう。滝左を登る。

dsc_0170
小滝の向こうに治山ダム。右から越える。このあたりからやや藪が気になりだした。しかしグローブは水浸しで気持ち悪いので素手で進む。

dsc_0193
ちょっとした藪エリアを抜けると小規模の堰堤があってそれを右から越えて天端から上流を望む。藪が濃くなっていた。堰堤から下りて遡行を続ける。

dsc_0210
どうにも進みづらくなり、一旦確認のため岩の上に立って確認。なかなか絶望的だった。

1

2

3 4

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。前のページ

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  4. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  5. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
PAGE TOP