菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2023.09.20) , 0

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。

2016年11月13日 日曜日。11:36起床。昨日の下り基調の山行で太ももが痛い。ヤマレコを見ていると「再度公園方面へ行き、紅葉のようすがアップされている記録」が見られた。触発されて行ってみることに。

dsc_0463
13:14 天神谷入口の沈砂池。猫が2匹草むらの中からこちらを見ていた。先でイノシシ柵を開閉して山に入る。ところでそのイノシシ柵、管理しているのは「兵庫県神戸県民センター神戸農林振興事務所」というところが管理しているみたい。知らなかったなぁ。

dsc_0468
天神谷の尾根と谷の分岐。今日は谷を歩くので左手に下っていく。倒れた道標は木に立て掛けられている。

dsc_0470
立て掛けられている道標。側面に「行き止まり」とあるんだけど、立て掛けられた向きにより示す方向が間違っている。注意したい。と言っても明らかにわかるから、まいっか。

dsc_0473
序盤は谷の中を歩くのではなく、山腹にある幅広の道を進む。先に見える標識に「送水トンネル敷」とあった。山腹道の下に管が走っているのかな?謎。

dsc_0481
天神谷川1号堰堤には立派な階段がある。ありそうであまりないタイプのしっかりした階段。かつては人の通行が結構頻繁にあったのかな。下りの階段は土で埋まっていっている。


山腹歩きもつまらないので、本谷で一番大きな滝に下りてきた。2段滑滝。やはり人を入れると大きさが際立つ。何度も写真を撮っていると妻が登り始めてしまった。

dsc_0504
上段は前傾気味でやや滑る。が、なんとか登りきってしまった。続いて登る。

dsc_0516
滝を越えると二俣になっている。左俣が本流。ここから左の尾根に取り付けば謎の遺構がある地点へ行ける。右俣は天神左一号堰堤を越えて進み休憩ベンチに至る。

1

2 3

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。前のページ

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

谷筋ピックアップ記事

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  3. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  4. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  5. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
PAGE TOP