摩耶

(更新日: 2018.11.11) , , , 0

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。

2016年11月19日 土曜日。10:54起床。外は曇り空。アスファルトが濡れているので小雨があったようす。今日は16時から会社の飲み会が控えているので短めの山行へ。今日はお一人様だし、摩耶東谷に久しぶりに行ってみようと思う。お昼前に出発。神戸市バス2系統に乗り五毛で下車して坂道を登る。

dsc_0009
永峰堰堤(長峰堰堤)を過ぎて山道に入り最初の渡渉地点。ここが摩耶東谷出合い。通常は渡渉した先で山腹道を通ったあと入渓するんだけど、さっそく左手の谷に入っていく。

dsc_0012
あれ?こんなのは前なかったはず。配水パイプが転がっていた。先の左岸が崩れていて、そこからここにたどり着いたようす。

dsc_0018
その先すぐに堰堤がある。左岸から越えて下りたらダブルダムで、ダムに挟まれる。主堰堤の深谷砂防ダムを右から越える。なかなかの無駄足。

dsc_0031
深谷砂防ダム。ゴミゴミしている。この先には小屋があるんだけどトタンが崩れ気味。

dsc_0041
摩耶東谷最初の小滝。左岸が崩れていて倒木で塞がれ気味。昨年の遡行から随分ようすがかわっている。釜は姿を消してしまった。直登で濡れるのは嫌なので倒木を頼りに右側を登る。

dsc_0043上段の5m滝。トラロープ辺りから登り、左に移動しながら真ん中を抜ける。

dsc_0048
進むと弥生滝。流芯を登るのは無理そうで、右からならなんとか登れそうに思う。が、登る気もなく…。ところで、この滝の左には蛇口がある。

dsc_0054
以前来たときに捻らなかった蛇口を捻ってみた。何が出るわけでもなく虚しく回転するのみ。見上げるとパイプが滝に向けて続いているが断ち切れていた。滝から直接水を引いていたようす。何の用途なのか?この地点からロープが垂れる斜面を登る。

dsc_0064
この手前あたりから谷に入るのが通常。霧に煙っていてなかなか雰囲気がある。

dsc_0072
小滝をいくつか通過して見返り滝。その奥には深谷第ニ堰堤。ここから右手の石階段を登っていく。

1

2 3 4

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。前のページ

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  3. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  5. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
PAGE TOP