摩耶

(更新日: 2018.11.11) , , , 0

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。

dsc_0075
以前来たときは見返り滝を登り、堰堤を左から越えて遡行を続けた。この階段は登ったことがなかったので登ってみる。その先で谷に戻る。

dsc_0083
進んで行者滝。左から回り込むように付いている道を登り上にある小屋の脇を通過する。小屋の扉はなくなっており中が見える。虚しくカレンダーが止まっていた。

dsc_0092
ぼーっと進んだら瀬音がだんだん遠くなり、尾根に入ってしまっていた。戻る。

dsc_0094
深谷第三堰堤に来た。ここから谷に入り遡行を再開する。

dsc_0105
谷が北向きに変わる地点にある小滝を越えて二俣。本流は右。左の谷は宝篋印塔があるコルに至る。この左俣が摩耶東谷の旧道がある谷で、すぐ先に小滝がある。今日はこの中間にある尾根を登るつもりで来ていたのだが…。

dsc_0114
出だしはなかなかの急斜面でえっちらおっちら登る。登るに連れてゆるやかになる。

dsc_0127
しばらく登ると眼前にピンクテープ。尾根筋はそのまままっすぐ。尾根を登るつもりなので進もうと思ったんだけど、この地点から左右に水平道があるようす。謎。とりあえず一旦左に進んでみよう。

1

2

3 4

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。前のページ

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  3. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  4. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  5. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
PAGE TOP