布引・北野

(更新日: 2017.12.26) 0

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。

dsc_0328
熊内二号緑地の猫に挨拶。

dsc_0331
八幡神社の脇にも可愛らしい猫がいた。このあと葺合町馬止を通過して徳光院に立ち寄る。

dsc_0337
ここの紅葉もいい感じ。妻は初めて来たそう。長く神戸にいても、来たことがない場所はたくさんあるんだなぁ。このあと見晴展望台を過ぎて舗装路を登っていく。

dsc_0345
ここがハーブ園東尾根の取付き。鋼製階段を登っていく。

dsc_0350
階段を登ってすぐあたり。橋を渡って折り返すように九十九折の道に入る。

dsc_0352
一本道なので迷うことはない道。摩耶山に登るにも適した道。が、天狗道に比べ圧倒的に歩く人が少ない謎。


30分弱のわずかな登りながらそこそこきつい登りで汗をかく。休憩ベンチで一休み。この先、ハーブ園敷地の最北の扉から入園する。

dsc_0369
ハーブ園山頂駅はクリスマス仕様になっていた。観光に訪れる人も生憎の天気ながらたくさんいた。さて今日のお題。グラスハウスに下っていく。

1

2

3

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。前のページ

葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  2. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  3. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  4. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  5. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
PAGE TOP