レク

(更新日: 2019.06.3) 0

2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。ちりんちりんの滝にも立ち寄る。

2016年11月26日 土曜日。7:20起床。当初11月19日に行われる予定だった「秋の下水道ウォーク」が雨で順延となり、今日行われることになったので参加する。妻との参加予定だったんだけど、急遽仕事が入り、私が起きた頃に帰ってきたので不参加。残念。イベントを知ったきっかけはFacebookの神戸下水道物語に「いいね!」して、タイムラインに流れていたから。

dsc_0001
集合場所は鈴蘭台駅。その脇にある相談所にて9:00より受付開始。年齢層は小さな子が4人いるものの全体に高め。当初50名程度が、日程の変更もあってか30名程度の参加人数。服装はハイカー仕様もあれば普段着も。Muscleは普段着+ランニングシューズという謎の出で立ち…。
コースは石井ダム、鈴蘭台処理場、烏原貯水池、湊川ポンプ場を経て、川池公園がゴール地点。10km程度の下り。神鉄沿いを南下していく。

dsc_0009
9:30 鈴蘭台下水隧道の流入口。背中側には川を挟んで竪坑がある。このあたりが出発場所。スケジュール通りに出発。

dsc_0029
10:00 石井ダムにてトイレ休憩。どうせならダム内見学があっても良いかと思うけど。それはなし…う〜ん。
今後の参考にと菊水山の西側を見ておいた。菊水ルンゼ、もう一つのルンゼとも、その南側の尾根は急峻。踏み外せばただでは済まない…。どれかには行ってみよう。

dsc_0034
南下して鈴蘭台処理場の北側に来た。今日は暖かく、天気にも恵まれ絶好の山日和。たくさんのハイカーとすれ違う。

dsc_0036
施設への入口で「もぐみちゃん」がお出迎え。「モグローくん」は風邪でお休みらしい。もぐみちゃんは意外にデカい。モグローくんもデカいのでなかなか高身長の人なんだろうと思う。その人が本当に風邪を引いているのかも。プロフィールは神戸市のHPで確認できる。さて場内の見学へ。

1

2 3 4

葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。前のページ

六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻まで登り詰める。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

谷筋ピックアップ記事

  1. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
PAGE TOP