2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。千鳥ヶ滝にも立ち寄る。

2016年11月26日 土曜日。7:20起床。当初11月19日に行われる予定だった「秋の下水道ウォーク」が雨で順延となり、今日行われることになったので参加する。妻との参加予定だったんだけど、急遽仕事が入り、私が起きた頃に帰ってきたので不参加。残念。イベントを知ったきっかけはFacebookの神戸下水道物語に「いいね!」して、タイムラインに流れていたから。

dsc_0001
集合場所は鈴蘭台駅。その脇にある相談所にて9:00より受付開始。年齢層は小さな子が4人いるものの全体に高め。当初50名程度が、日程の変更もあってか30名程度の参加人数。服装はハイカー仕様もあれば普段着も。Muscleは普段着+ランニングシューズという謎の出で立ち…。
コースは石井ダム、鈴蘭台処理場、烏原貯水池、湊川ポンプ場を経て、川池公園がゴール地点。10km程度の下り。神鉄沿いを南下していく。

dsc_0009
9:30 鈴蘭台下水隧道の流入口。背中側には川を挟んで竪坑がある。このあたりが出発場所。スケジュール通りに出発。

dsc_0029
10:00 石井ダムにてトイレ休憩。どうせならダム内見学があっても良いかと思うけど。それはなし…う〜ん。
今後の参考にと菊水山の西側を見ておいた。菊水ルンゼ、もう一つのルンゼとも、その南側の尾根は急峻。踏み外せばただでは済まない…。どれかには行ってみよう。

dsc_0034
南下して鈴蘭台処理場の北側に来た。今日は暖かく、天気にも恵まれ絶好の山日和。たくさんのハイカーとすれ違う。

dsc_0036
施設への入口で「もぐみちゃん」がお出迎え。「モグローくん」は風邪でお休みらしい。もぐみちゃんは意外にデカい。モグローくんもデカいのでなかなか高身長の人なんだろうと思う。その人が本当に風邪を引いているのかも。プロフィールは神戸市のHPで確認できる。さて場内の見学へ。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Twitter

最近のコメント