レク

(更新日: 2019.06.3) 0

2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。ちりんちりんの滝にも立ち寄る。

dsc_0071
烏原貯水池の北側にある放水門。川が濁る場合はこちらから、ダムを経ず下流へ流す。ダム内の水質を保つためのもの。「放水門」の両脇にある丸い形のものは烏原村で使われていた石臼が埋めらたもの。線香にする木皮細末の原料粉を製造するためのものと説明があった。

dsc_0081
12:00 水と緑の回遊路を通って立ヶ畑ダム。亀の甲広場周辺で50分程度のお昼休憩になる。当初は妻と来るつもりで、結果1人。弁当の類も持ってきていない。周辺を歩いて時間を潰すことにした。そうだ、滝を見に行こう。

dsc_0084
今日は「さんよう土曜ハイク」も行われていた。ハイカーがたくさん。立ヶ畑ダムの減勢施設を左下に見ながら下っていく。

dsc_0087
下っていくと石柱。千鳥ヶ滝の案内。この案内は少々わかりにくいのでは?と思う。

dsc_0088
手前で門前橋を渡って、行き止まり方面へ。烏原導水路石井川水路橋が見えてくる。川沿いを進む。

dsc_0091
舗装路から左手に下りてきた。何やら滝行場といった感じ。現役なのかどうか。この背面に川がある。私有地を迂回するのがなかなか難しい。

dsc_0096
これかぁ。近づくのに難儀するけど…、なかなか素敵な滝。この先にもドーム状の滝があるそう。その先は放水門の吐口があるんだろう。ぐぬぬ…行ってみたいがもう折り返し時間が迫っている。素直に帰ろう。またいつか。

dsc_0098
右岸を見る。これは立ヶ畑ダムの減勢施設の下流側。地味な感じ。が、遡ってみたいところ。…今はそれがメインの話ではないので集合場所の立ヶ畑ダムまで戻る。

1 2

3

4

葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。前のページ

六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻まで登り詰める。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  4. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  5. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
PAGE TOP