長峰

(更新日: 2023.09.20) , , 2

長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。


右手には大きな一枚岩。少しくらいは湿っていてもいいと思うものの、谷は乾いている。


やや谷筋が広がり、ガレが現れる。これらの岩屑はどこから降ってきているのか。上に行くに連れはっきりしてくる。


ふと振り返る。随分登ったように思うも、さほど進んでいない気がする。緊張しっぱなしだからだろうか…。


そろそろ谷から尾根に出ようかと思ったものの、これはこれで良い。傾斜がきつく、足元も良くなく、進みづらいけど。


底が抜けた大岩に辿り着いた。どうせならこの岩も登ってみよう。と、取り付いてみると、大岩に噛んでいた薄い岩がグラッときた。ヤバそうなので右から巻く。


ちょっと進んで右手に色白の大きな岩。周囲にもたくさんあって、ここら辺りが岩屑の供給源といった感じ。登っていくと稜線が見え始める。


一般道に合流か?と思ったら、ここは派生尾根。しばらく景色が変わらない斜面をえっちらおっちら登っていく。13:52 松が密生する地点で一般道に合流。


あぁ歩きやすい。この先、笹薮が途切れ、丸太階段が始まる地点から右手谷筋を目指して下っていく。

1

2

3 4

道畦谷を歩く予定が…岩場が点在する枝道から道畦谷北尾根に出る。前のページ

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2016年 12月 12日

    わお!こんな寒い12月に直登とはあいかわらず精力的ですね!スタミナあるし持ち前の身軽さが拝読していて気持ちいいです。
    いきなり外れるホールド、グラッとくるスタンス~この山域はこれがデフォルト、
    ドライブウエイから見上げた岩稜は南稜より南にありますがここもデフォルト満載なのでご注意下さい
    弁天滝〜新六甲大橋間では5~6本のルンゼというかガリーを訪れましたが多くは岩屑も滞留しないほどの傾斜でなかなかの迫力です。
    秘滝、岩稜、隠れルンゼ、石柱‥きっとまだまだ発見されると思いますよ

    • こんばんは〜 年がら年中谷歩き…懲りない性分でございます。

      今回の滝もなかなかの脆さ…谷での落石などもあったり。それがデフォルト…長峰山の面白さに、ほ〜っんの少し触れられたかと思います。
      長峰山は全方向から登れるので、歩ける場所は尽きませんね。私の軌跡はまだスカスカ…。
      長峰大好きさんは、ここら辺り歩いてないところは無さそうですね。私、どこまでその高みに近づけるのか。
      秘滝など…さりげない課題と受け取りますね(笑)滝と云われると見たくなります。ヒントは少なめで、一方で危険は伝えていただけるのでとても嬉しいです。
      あまり無茶をしないよう、また訪れてみます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

谷筋ピックアップ記事

  1. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  3. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  4. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  5. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
PAGE TOP