住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.26) , 0

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。


東から小沢が流れ込む地点。やや足元が悪い。少しだけ東(正面)に進み左奥(北側)へ。


八幡谷(古地図のアメヤ谷だと思う)を渡る。右手にはすぐ堰堤が見えている。芦屋川の対岸にはミツガシ谷とその第二堰堤が見える。また行ってみよう。

進むと左下に芦屋ゲートが見えてくる。このまま道なりに進み石仏谷に入る。


ところでネットで見てみると一部を除いて「石仏谷」として紹介されているほとんどが右俣を行っている。石仏谷は芦屋市奥池南町64〜63の南を走る谷のはず。謎。と言いながら右俣を行く。何かしら事情をお知りの方がいらっしゃれば…。


青空広場に至る。ここで少々道がわかりづらくなるものの。なるべく素直に左奥へ進んでいく。


木橋を渡って、右手に下る。左にも行く道があったけど、道標通り普通に行ってみよう。


奥から出てきた。ここは柿谷コース。ゴロゴロ岳方面に向かう。


15:44 ゴロゴロ岳山頂手前。剣谷ラインで下ろうと思うも、甲陽園までは時間がかかりそう。というわけで、奥池に抜けることにした。山頂手前で住宅街に出るっていう…。


なんだかアメリカのB級映画に出てくるような不穏な空気を感じる。お住いの方には申し訳ないけども…。この季節、空模様がそうさせるのかな。


こうして北側から見ると、ゴロゴロ岳に登るぞ!なんてとても思えない…。なんだかなぁ。


阪急バス「奥池」にて寒空の下30分ほど待つ。弁天滝は来夏の宿題へ。ざっくりと芦屋川下流域のようすはわかった。明日はどこへ行こうかな。

1

2

長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。前のページ

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  4. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  2. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  3. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
PAGE TOP