レク

(更新日: 2017.12.6) 0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。

2016年12月18日 日曜日。11:00起床。今日はなかなか行き先がまとまらず、とりあえず裏六甲へ。石楠花谷西尾根を登ってみようと思い、一応ネットで取付きを軽く調べてから自宅を出発。甘かった…。


標高281mの神鉄花山駅を出て少し西へ進み水占橋(みなうらばし)を渡る。奥に見えるのは外装が新しくなった花山東グリーンエレベーター(愛称スカイレーター)。日本初の斜行エレベーターだそう。ところでこのパン屋、気になる。


閑散とした花山東ショッピングセンターを過ぎ、夕光橋(ゆうかげばし)を渡り、団地の手前を左折。しばらく進んで左手の細い歩道へ入る。


三ッ谷川に架かる焼尾橋を渡って南下。少し先の右岸の階段を経て一段高い住宅地の西を進む。


ドンツキを左折。阪神高速7号北神戸線沿いの道を東へ進む。ちなみに正面奥は三ッ谷と花山地獄谷の分岐地点。


東へ進むと神戸市水道局の「上谷上中区減圧槽」がある。モダンな造り。


六甲山系アラカルートさんで紹介がある高架下のトンネル地点。施錠してあり、入れなくなっていた。なんとしたことか…。入るわけにもいかないし、予定が大幅に狂う展開に…。


渡り谷公園なるところを下っていく。公園を過ぎた先にある階段を下って、右折。東へ進む。


ここがなんの道かはわかっていない。とりあえず進むことにした。先には志染川に架かる水晶橋が見えてきた。


橋を渡って、階段を登り右折する。ここからは何回か歩いた道だ。

1

2 3 4 5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  4. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
PAGE TOP