住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。

わずかにS字状に曲がった先に巨大な堰堤が見える。


S字の中間に4m小滝。シャワークライミングは嫌だし、越えた先の水車谷堰堤で詰まってしまいそう。堰堤の大きな水抜きが見える…。右手を見上げると筒状の構造物。奥山浄水場の施設だ。少し戻って右岸の斜面から巻くことにした。


斜面をトラバースしようと思ったものの…飛び出したのは「落石注意石」がある地点。少し進んで堰堤が見えるあたりから下り始める。


ちょっと強引すぎたか…。2mばかり何もないところを下りた。


水車谷堰堤の水抜き。詰まりがなくきれいに流れている。吐口は少々高さがあったように思うので、下流の小滝を越えて水抜きに取り付くのは難しいかも知れない。


落ち着いた流れの中を進んでいくと4m滝。温かい時期なら泳いで直登とか面白いのかも。左岸から巻く。


左岸には1〜2mほどの溝があり、渡ろうにも岩質が脆そうに思えた。


見上げると溝の脇に苔むした小滝があり、滝の左を登って巻いていく。


落口横から釜を見る。右岸は15mくらいの絶壁が上まで続いている。頻繁に崩落していそう…。

上流へ進むとこれまた立派な滝が見えてきた。

1

2

3 4

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。前のページ

山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の分岐点など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…

谷筋ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念…
  2. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  3. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  4. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  5. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
PAGE TOP