摩耶

(更新日: 2017.12.27) 2

三社権現跡から八十八ヵ所窟尾根コース。赤松公の碑から老婆谷中俣源頭部に至る。


人工壁の上から谷を振り返る。この先になかなかエグいチョックストーン滝がある。


今日は上野道を普通に歩くつもりで、スニーカーで来ているんだけど…まさかこんな展開になるとは。まあいい、谷を詰めていこう。


2連のコンクリ谷止。2つ目は水溜りになっていて、その上で二俣になっている。右へは行かず正面の谷筋を追う。


グズグズの斜面をやり過ごすと笹エリアになって、KDDIの摩耶基地局の裏手に飛び出す。


天狗岩大神に初詣といく。今年の山行の無事を願う。今年はこれで都合三回目の初詣…。ところでここの管理はどうなっているんだろう。一応天上寺が管理しているんだけど…お賽銭が木箱の上に置かれていた。大丈夫なのかな…。ちょっと心配。
怪我して以来の足慣らし2回目。足の具合は、まだ少々違和感があるものの思いのほか良い。これなら行けそうだ。とは言え、下りは辛い…。16:20発の摩耶ロープウェーで下山。

1 2 3

4

市ヶ原の茶屋、井戸、ゴルフ場跡を確認しながら世継山へ登る。前のページ

葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を破線道通りに下る。次のページ

コメント

  1. MuscleTurtleさん、こんばんは。
    こちらには初めて書き込みさせて頂きます。

    貴サイト、いつも楽しく拝見しています。
    足の方、随分良くなられたようでなによりです。

    本記事にありました、五鬼城展望公園ですが、
    かつて、今回登られた上野道の登山口に案内図がありました。
    ご参考までに。

    http://tokiwatrekking.web.fc2.com/page_tozanguchi/t_mayasonota.htm#gokishiro

    • Tokiwaさん! こんばんは!

      コメントいただけるなんて…ありがとうございます。
      山登りを始めてから、ず〜っと参考にさせていただいています。FBも!

      案内図、そして写真などなど改めて拝見しました。
      楽生公園までも含まれるのですね。あじさい公園は範囲外と…。
      展望広場Cは比べるとボロっちくなっていました。

      たしか前歩いたとき、Cコースの案内板が十三町石の脇に転がっていましたが、
      AとBも案内板があったりするのですかね。

      それにしてもこの山域、天狗道の先人窟や摩耶史跡公園の杉、黒岩尾根の由来の岩は?
      奥摩耶遊園探訪、水道施設群などなど、興味は尽きません。

      足元も良くなってきたので、いろいろ歩いていこうと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 菊水山周辺についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  2. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  3. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  4. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  5. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
PAGE TOP