裏六甲

(更新日: 2017.12.27) , 0

裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。


七曲滝の南、カレ谷を登ってすぐの右手。山抜けした斜面を登ることにする。


三歩進んで二歩下がる。地面が硬くてまともに足が踏み込めない。手をフリクションにしてなんとか登りきる。抜けた先から紅葉谷に下りると、折り返すように七曲滝の落口までは約40m。


落口に到着。支点が作られているんだけど、左側は倒木の枝に括り付けてあるようす。危ない感じ。


上から見下ろすと下から見たよりも角度が立っているように見える。巻いて良かった…。これからは危なければ基本巻いていこうと思う。


さて、満足したので翻って谷を登っていく。水質は一見良さそうに見えるものの…臭いが気になるなぁ。


一部がひどい藪エリア。棘もあるので注意が必要。高価なアウターはいつまでたっても買えない。

藪を抜けると小滝の先に裏紅葉谷砂防ダム。左から越える。意外に苦労する。斜面に「浜本」と名前がある錆びた鉄板が転がっていた。なんだろう?


堰堤上流のゴロゴロ地帯を過ぎると小滝が数本。部分部分で凍っているので油断はできない。


この道標の手前で紅葉谷道と合流。少し進むとダムの手前で道は右に曲がっていく。


右に曲がる地点の道標。奥には裏紅葉谷第二砂防ダム。今日はその先にある左俣を詰めてみたいので、ここから左手の斜面に取り付く。

1

2

3

葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を破線道通りに下る。前のページ

芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

谷筋ピックアップ記事

  1. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  2. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  3. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  4. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  5. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
PAGE TOP