住吉・芦屋

(更新日: 2018.11.11) , 0

五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。

2017年3月11日 土曜日。10:55起床。外を見ると曇り空。わずかに晴れ間が覗いたり微妙なお天気。事前の情報はほとんどないけど、行ってみようかなぁと思っていた谷に行くことにした。JR三ノ宮駅から住吉駅へ。


住吉駅前から13:01発の「くるくるバス」に乗ってエクセル東で下車。住吉道を進んでいく。


住吉道の「住吉川右岸線は危険箇所あり 左岸線をご利用下さい。」案内柵があるところから右岸線を進む。この道標、いいなぁ。渡渉して右岸線に入る。


続いて古い道標。ここから左の道はたしか歩いていない。また今度。住吉川右岸道を進む。


道標からすぐにわずかながら渡渉地点がある。ここは西滝ヶ谷入渓地点の手前。この谷を登ってみることにする。左へ。等高線で見る限り良さ気に思っていた。


入り際すぐのようす。いきなり後悔するハメになる…。まぁでも滝の1つくらいあるんでしょ。


水量は少ないものの、思っていたよりはある。小さな岩屑の谷。


あとから思えばここが、この谷唯一の見所。こんなものしかない。地味…。


岩屑の谷を進んでいくと五助第二砂防ダム。ダブルダムをまとめて右から越える。主堰堤の上流側の下りはなかなか際どい斜面だった。


堰堤上流は一部藪化していて難儀。進むとゴロンと管が転がっていた。なんだろう?


谷を進むと先程の管と同型のものが埋まっていた。水質の検査なのかなんなのか。途切れているので用をなしていない。


境界杭があった。人の臭いにほっとする。対岸にもう1本あった。


五助尾根の尾根尻のあたりも崩れているし、五助山周辺は脆いんだろうと思う。


左岸は砂地。周囲に似つかわしくない赤茶けた岩があった。昔は綺麗な滑だったのかもしれない。さらに登っていく。

1

2 3 4

神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。前のページ

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  2. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  3. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
PAGE TOP