住吉・芦屋

(更新日: 2018.11.11) , 0

五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。


1mに満たない小滝というか段差。こんなものしかない。


1mほどの段差。右岸は8mほどの崩れやすそうな壁が広がっていた。このあたりが谷らしい感じ。


この雰囲気が前半に欲しかった。水流もなく淡々と登っていく。


五助尾根に近づくに連れて斜度が増してきて、滑りながらもなんとか登っていく。やがて山頂南で五助尾根に合流する。


五助山から南東の眺望。意外に晴れている。こんなことなら別のところへ行けば良かったと後悔…。


尾根道を進んでいくと右手に明瞭なピークが見える。ここは行ったことがないなぁ。というわけで予定を変更して寄ってみることにした。


ピークに向けて踏み跡があった。意外に歩かれているのか。700mピークには松が数本。北側に踏み跡が続いていたけど、黄色テープの先で消えた。トラバースして東へ伸びる尾根に乗って下ることにした。


トラバース途中。北側のこのあと登る谷を見る。なんだか不気味。奥にはガーデンテラスが見えている。


尾根に乗って下る。下り始めは広い斜面。しかし尾根筋は進むに連れてどんどん不明瞭になってくる。


先が見通せない角度になってくる。笹を握りながらブレーキを効かせて下っていく。


急斜面を半ば滑りながら下っていくと水晶谷第三砂防ダムの主堰堤が見えてきた。にしてもこの藪と傾斜は想定外…。落石防護用なのかフェンスやワイヤーがある斜面を下っていく。


上流へ進むと分岐がある。通常なら右本流水晶谷を進むところ。ここから左俣へ入る。

1

2

3 4

神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。前のページ

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  3. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
PAGE TOP