住吉・芦屋

(更新日: 2018.11.11) , 0

五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。


最後の治山ダムから上流にもまだ藪が続いていた。さすがに限界を感じ、左岸の壁に沿うように進んでいくことにする。道中はいくつか大人がはまってしまいそうな穴があった。要注意。


岩壁沿いは流石に藪は少ない。落石が起きやしないと不安はあるものの…なるべくあまり何も掴まず抜ける。


笹が見え始める。ということはゴールは近い。谷筋を詰めていく。


やや大きめの岩がゴロゴロしている。が、もう藪はないしなんのことはない。


やがて谷筋は消えて笹原の緩斜面の向こうに稜線が見え始める。


五助尾根の最終地点あたりに出た。もう何の心配もない。


全山縦走路に合流。フードやザックに入った枯れ葉や木くずをはらってガーデンテラスに入る。山上バスで六甲ケーブル山上駅に移動。


山上駅から西方の眺め。今日は2本とも地味でしんどい谷でとにかく疲れた。二度と行くことはないだろう。17:20発のケーブルで下山。阪急六甲のオアシスでお気に入りのアジのフライを4枚購入して帰路につく。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。前のページ

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  4. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  5. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
PAGE TOP