裏六甲

, , コメント: 0

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。


谷中には何かがあればすぐ流されそうな謎の杭があった。


この谷はいつも行くような谷にはない植生が見られる。オランダガラシなのか…しかし、浅い知識ではこれがなんなのかわからない。


進むと二俣。源頭付近。右には小滝が見えていた。左俣へ進み、植林エリアを抜けていく。


進むと明瞭な谷筋は消え、奥には稜線が見えてくる。ガシガシ登る。


尾根筋に乗った。この尾根はナバ谷を登ったときに乗った尾根の上部だな。先が気になっていたので、このまま踏み跡を進む。写真の奥でY字分岐。左へ進む。


踏み跡通りに素直に進んでいくと舗装路に飛び出した。さて、どうやって帰ろうか。シュライロードも考えたけど、六甲ケーブルで帰ろう。DWを歩いて行く。


GPSを見ながら進んできた。表示を見ながら気になったのが瓢箪池。そういえば見たことがない。まだ時間があるし行ってみよう。今日は兵庫県勤労者山岳連盟の全山縦走が行われていた。日曜日なのに翌日大丈夫かしら。ここを左手へ。


六甲山小学校を過ぎると左手に道標。「この辺りが六甲山上のほぼ中心になります。」道標。こんなのがあったのかぁ。


初めて見た瓢箪池。この奥にも小さい池があるようだけど、私有地だろうし目にすることはないんだろうなぁ。


右手には神戸ゴルフ倶楽部が見える。この道は歩いてなかった。ブナの道を抜けてオルゴールミュージアムまで進む。駐車場を抜けて山上バスに乗ってケーブル山上駅へ。


16:12 昨日と同じゴール地点。にしても煙草谷…変わった名前だ。イワタバコがあると思ったんだけどなぁ。なんだか可愛らしい谷だった。

今日歩いた軌跡

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72,75,77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.50,56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.75,76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

ピックアップ記事

  1. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  2. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  5. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…

LINE@はじめてみました

PAGE TOP