裏六甲

(更新日: 2023.09.20) , 0

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。


谷中には何かがあればすぐ流されそうな謎の杭があった。


この谷はいつも行くような谷にはない植生が見られる。オランダガラシなのか…しかし、浅い知識ではこれがなんなのかわからない。


進むと二俣。源頭付近。右には小滝が見えていた。左俣へ進み、植林エリアを抜けていく。


進むと明瞭な谷筋は消え、奥には稜線が見えてくる。ガシガシ登る。


尾根筋に乗った。この尾根はナバ谷を登ったときに乗った尾根の上部だな。先が気になっていたので、このまま踏み跡を進む。写真の奥でY字分岐。左へ進む。


踏み跡通りに素直に進んでいくと舗装路に飛び出した。さて、どうやって帰ろうか。シュライロードも考えたけど、六甲ケーブルで帰ろう。DWを歩いて行く。


GPSを見ながら進んできた。表示を見ながら気になったのが瓢箪池。そういえば見たことがない。まだ時間があるし行ってみよう。今日は兵庫県勤労者山岳連盟の全山縦走が行われていた。日曜日なのに翌日大丈夫かしら。ここを左手へ。


六甲山小学校を過ぎると左手に道標。「この辺りが六甲山上のほぼ中心になります。」道標。こんなのがあったのかぁ。


初めて見た瓢箪池。この奥にも小さい池があるようだけど、私有地だろうし目にすることはないんだろうなぁ。


右手には神戸ゴルフ倶楽部が見える。この道は歩いてなかった。ブナの道を抜けてオルゴールミュージアムまで進む。駐車場を抜けて山上バスに乗ってケーブル山上駅へ。


16:12 昨日と同じゴール地点。にしても煙草谷…変わった名前だ。イワタバコがあると思ったんだけどなぁ。なんだか可愛らしい谷だった。

今日歩いた軌跡

1 2

3

五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。前のページ

山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°パノラマ写真 & Google マイマップで一覧作成。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
PAGE TOP