住吉・芦屋

(更新日: 2019.03.23) 0

高座川支流梅谷(東高座谷)を登る。岡本背後の山をトラバースして住吉川まで。


薬大尾根へ向けてトラバース。先で折り返すように北へ進む。その先分岐で金鳥山方面へ向かう。


ひ43-7道標から右手に入ってすぐ、左下への踏み跡を下っていく。鉄塔巡視路になっているようだ。


鉄塔を2本過ぎて下るとトラバース道に出合う。西へ向かって静かな山歩き。それにしてもこの一帯、地図にない道がたくさんあるし、そのどれもが割りとしっかりした踏み跡。一方で地理院地図の破線道には踏み跡がなかったりする。


ツブレ池に寄ってみた。どうやら池の脇を抜けて金鳥山に至るような道もあるようだ。どれだけ道があるんだろう?八幡谷の森林管理歩道に戻って進む。


十文字山・甲南大学方面の森林管理歩道を進むことにする。左下は八幡谷、そこそこの高度感。


パノラマ道といった感じの道。歴史を感じるような縁石というか石積みの壁。とは言えそこまで古くはなさそう。


しばらく進んでブルーの周辺概念図。ここから南側には破線道が2つあるんだけど、霊法会の敷地らしく通れない。


ちなみにその2つの破線道のうちの1つ(東側)と思われる場所がこれ。ちょっと踏み込んでみたものの…とてもじゃないけど進めなかった。


仁川連絡線四ニ鉄塔から西へ下っていくことにする。この道の北側にある地理院地図の破線道=トラバース道がどこかわからなかった。先にある四三鉄塔から北上し打越山の西側を抜けていく。


住吉谷方面への道を下っていくと眺望が開ける。手前黒五山、その奥に五助山、右奥には西お多福山など。送電線がなければ絶好のポイント…残念だ。プラ階段の下り道があったのでその道を行ってみることにした。


人工的な芝生エリアで踏み跡がなくなったように見えたものの正面のこんもりしたところに鉄塔。鉄塔巡視路を下っていく。


住吉川にかかる木橋に来た。ここまで来たらもう安心。雨が降ってきたので足早に進む。


水場の近くにこれ。「竜神水」なんてものがあったのか…知らなかった。さて住吉道を下って、エクセル東へ。住吉台の住宅街に入って道を曲がるとくるくるバスが停まっていた。ダッシュで飛び乗るとすぐに出発。どうやら待っていてくれたみたい。ありがたいことです。

それにしても岡本背後の山々…踏み跡が多すぎて、その全部を辿れるだろうか。また何度か訪れてみようと思う。

1

2

青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。前のページ

芦屋川滝ヶ谷を登る。石の宝殿を経て十八丁尾根を下って有馬温泉駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  4. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  5. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
PAGE TOP