住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , 0

蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。


橋の下。蛇谷本流は左俣。今日の予定は右俣=東蛇谷。床固めされていて進む気が失せかける…。とはいえ予定通りに進む。


浅い谷筋に古びた檻が転がる。ドラム缶などもあってかなり不気味なエリア。構わず進む。


進んでいくと林道と交差するという萎える展開。左手から3人のお姉さんが下ってきて少々肩身が狭い。


道路を挟んで奥に進む。こりゃ今日のチョイスは失敗だ…。とにかく行ってみようと思う。右手は個人のお宅になっていてフェンスがある。


フェンスの脇を進んでいくと、右上に登っていくような踏み跡があった。どこに続くんだろう?谷筋は写真左奥へ続く。


とんでもなく地味なところを抜けると視界が開けて、平成12年製 東蛇谷堰堤。ダブルダムを右から越える。


これまでの地味な展開とは打って変わってなんだか荒々しくなってくる。


谷筋に大岩が転がってきたようで、境界杭も無残な感じ。


高度を上げるに連れて斜度もきつくなってくる。


逆層の涸れ滝が現れた。3段になっているようで、全体で12m以上ありそう。右からなら登れそうに思うもやめて、写真範囲外の左から小さく巻くことにした。


ここでもパノラマ写真を撮っておく。左もなかなかえぐい壁になっているんだけど、どうにか登り危ういトラバース。2段目左の木を頼って最上段の上に出る。


さらに登っていくと崩落激しい左岸のようす。下半分が地味な割に上半分はえげつない…。このあと砂利の斜面を四つ足で登って東蛇谷尾根に乗る。

1

2

3 4

雨の日は裏山。天神谷東尾根から修法ヶ原池まで歩く。前のページ

摩耶山を天狗道から登る。道中謎の神戸市石柱を発見。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  2. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  3. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  4. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  5. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
PAGE TOP