摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

摩耶山を天狗道から登る。道中謎の神戸市石柱を発見。

2017年4月15日 土曜日。7:00起床。外はどうやら雨模様…というわけで二度寝に入って12:06起床。雨も徐々に上がってきているようす。芦屋から有馬へ抜けるにはやや遅い。天狗道で摩耶山へ行くことにした。


自宅を出て新神戸方面へ。フラワーロード沿いの植え込みのチューリップが可愛らしかった。


新布引橋の脇にある桜。今年もろくに花見をしないまま終わってしまったなぁ。新神戸駅をくぐり山道に入っていく。


貯水池周遊路に入って締切堰堤。ブラタモリやってるやん。帰ってからネットで見てみると【ブラタモリのロケ地を歩く「おとな旅・神戸」ブラブラまち歩き特別プログラム】だそう。今日はNo.78の「おいしい水のルーツをさぐる 神戸の水編」みたい。


天狗道取付き手前からハーブ園方面の斜面を見る。結構桜の木があるんだなぁ。いつか吉野の千本桜を見てみたい。


さて稲妻坂へ。P555までは大した距離ではないんだけど、どうもこの斜面は苦手だ…。小雨が降り出す。


しんどくて下ばかり見ながら歩いている。P555手前の階段。何度も歩いていたけどスルーしていた。この石。


よくよく見ると「神戸市」と掘られていた。後から思えばもう少し細かく見れば良かったんだけど…。しんどくてそれどころではない。また今度じっくり四面見てみよう。たまには下を見ながら歩いてみるのも良いもんだ。


行者尾根手前にある茶色反射板。周囲の松などが伐採されていて、こんな感じではっきり見えるようになっていた。「市民のグラフこうべ」の写真で見た天狗道の感じに近くなっている。


ゴロゴロ坂に入って最後の階段を登りきる。左手にある植え込みの石垣にひっくり返る。あぁしんどかった。


背負ってきたのはこれ。オスプレー キャンバー ABSコンパチブル 22+10。スキーでもするかと思っていたけど、こんなところで出番。ジッパーエクスパンションで10L拡張して猫の砂5L×4、ペットボトル0.9L×2、他を詰めて20kg越えでパンパン。
新神戸から掬星台まで休み休みで普段の1.5倍時間がかかってしまった…。重い登山靴を履いて何の苦行なんだろうと思いながらも…ザックを少し大きめのにして、荷物を増やしてまたやってみようと思う。行けるかどうかわかんないけど…。
まやビューライン友の会は更新していないし上野道で帰る。

蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。前のページ

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  2. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  3. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  4. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  5. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
PAGE TOP