住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) 0

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。

2017年4月22日 土曜日。9:15起床。今日も重さに慣れるべく山歩きに行く。なんだか妻は乗り気じゃないみたいなんだけど、この苦行…一人ではとても行く気がしない。「ツツジがキレイに咲いてるみたいだよ」なんて適当に言いながら半ば強引に誘った。


阪急芦屋川駅で下車して北上。色々プランはあったものの…城山から荒地山を抜けて東お多福山へ。その先は状態次第ってわけ。


鋼製堰堤や小規模の流木止めらしきものを見ながら山道に入る。進んだ先のにわとり時計は11:56を示していた。その先でコンクリ壁にペンキ矢印があるんだけど、どこに続くんだろう…。


芦屋川右岸沿いの道に別れを告げて城山方面へ行く。この道を歩くのは初めて。


踏み跡も薄い荒々しい道を想像していたものの、ものすごく歩きやすい道。緑のトンネルを抜けていく。


九十九折に登っていくと展望ベンチ。さっそくひっくり返る始末。芦屋川を眺めたりする。


山芦屋テレビ中継放送所のベンチには三組の夫婦がいたので通過。鷹尾山山頂まで来た。これから登る荒地山を望む。ここでもまたまた休憩。


今日はなんだか妻がよく写真を撮っている。撮っているのを撮る展開。


また撮ってるね、ツツジを。楽しんでいるみたい。天気も良いし、よかったよかった。


パッと開ける地点がある。奥に荒地山が見えて良い雰囲気。ここから先はボルダー群が間近に迫ってくる。

1

2

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。前のページ

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  2. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  5. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
PAGE TOP